猫や花を見ているだけで幸せで、自然と静けさを愛する、やさしい日々の記録です。


by yuki69_74
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「夢こたつ」がお家にくるまでは、毎日のようにお布団にもぐりこんできていたのが、
最近では四六時中、こたつの上で気持ちよさそうに眠っています。
気に入ってくれたみたいでよかった!
けど、ちょっとさみしい。。。
d0104360_2328289.jpg


それにしてもホント、丸くてやわらかくて、かわいいなぁ。。(親ばか)
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-29 23:30

マフラー

編んでみましたー。
d0104360_23584180.jpg


写真ではよくわからないけれど、
クローバーのモチーフです。

編んでいる間は「自分では使えないなぁ。」と思ってたけれど、
実際に編み終えてからは、首の辺りでいい感じに結んで使ってます。
思いがけずかわいくできたのでうれしい!

調子付いて、他にも小物をちょこちょこ作ってます。

でもマフラーはもう、当分作らないだろうな。
なにしろ長くて。。
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-25 23:59

こたつ

こちらへ越してきてから、ホームセンターで見つけた「夢こたつ」。
ペット用のこたつです。
そこのお店では「売り切れ、そして入荷未定」との札があり、
ネットで見ても売り切ればかり。

数日たって、やっとネットでみつけ、早速注文→到着。
d0104360_094552.jpg



でもでも。
せっかくのこたつなのに、どうしても中には入ってくれません。。
ポッポが入らないので、代わりに、旦那さんが自分の足を伸ばして弛緩してます。

これならこたつじゃなくてもよかったかも。。

「また、無駄遣い!」となじられたのは言うまでもありません。
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-20 00:12

あみもの

なんとなく、超久しぶりに、編み物をはじめている。
多分、小学生以来だろう。

編み方なんて忘れてしまっているので、適当な本を買い、
毛糸とカギ針を用意して。
お手本の最初のページに載っていた、コースターを作り、
その次の次のページに載っていたフラワーベースマットというのも作ってみた。
d0104360_23313552.jpg


なんだかずいぶんと、お手本のものとは違うかたちになった気がするが、
一応、完成。
玄関の、だるまさんの下に敷きました。
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-16 23:32

午後の風景

d0104360_1135254.jpg


暖かな日の午後は、出窓でひなたぼっこするのがお気に入りのようです。
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-13 01:14

だるま

昨日、「初市まつり」というのに出かけた。

どこからこんなに人が集まってきてるのか?というくらい人出が多く、こんな人ごみは久しぶり。
このお祭りは別名「だるま市」とも言われ、だるまやさんをはじめとした露店がたくさん軒を連ねていた。

こんなにたくさんだるまを見たのは生まれて初めて。
お店によって、だるまの顔も違う。これも初めて知った。
店頭には、ビニール袋に入っただるま達が、乱雑に置かれていた。
どうやら高崎だるま、とか有名だったみたい。
d0104360_2238951.jpg


我が家にもちっちゃいだるまさんを購入。
d0104360_2246737.jpg

願いごとを思い浮かべながら、向かって右の目に墨を入れ、かなったら逆の目に墨を入れる。で、1年後、この「初市」でだるまのお焚き上げをしてもらうんだそう。


久しぶりの人ごみに、浮き足立ってしまいました。
楽しかったです!
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-10 22:47

近所を散歩中、黄色い桃のようなかたちをしたお花が咲いている畑があった。
桃にしては時期が早いし、黄色い桃なんて聞いたことないなぁと頭の片隅に留めていたところ、先日遠出した先でそのお花を生けているお店を発見。

d0104360_21371538.jpg


蝋梅(ロウバイ)という名前だそう。

もっとアップで写真撮ればよかったなぁ。
すごくかわいらしいお花なのです。



こちらへ越してきて、正直な気持ち、退屈だなぁ(失礼!)と思う日が続いていた。
どこに行っても楽しく感じられず、どこに行っても行き詰まり。
この先どうなるんだろう?と。
体調もあまりよくないのも手伝って、外に出るのも億劫で。
けど、こんなんじゃいけないはずで。

せっかくの素敵な土地、もっともっと楽しいところを見つけて楽しんで暮らしたい。
そのためにも、日々頑張りますー!
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-08 21:56

新年

あけましておめでとうございます。

年末年始、なんだかお正月を迎えるような気がせず、
なんとなく過ぎてしまったような感じでした。
車であちこちと出かけて、慣れない助手席で緊張。。
ペーパードライバーがあちこち運転するのも大変だろうけど、
その隣でドキドキしてる方も、それなりに大変なのです。

みなさんはいかがお過ごしでしたか?


d0104360_2181733.jpg

半目のポッポ。

ちょっとこわい??
[PR]
by yuki69_74 | 2008-01-06 21:12