猫や花を見ているだけで幸せで、自然と静けさを愛する、やさしい日々の記録です。


by yuki69_74
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大掃除

先週一週間、久しぶりに体調がよくて、なんだかんだと用事を済ませることができ、
細かいお掃除も片付けもこなせることができました。
土曜日に旦那さんと大掛かりな大掃除をしたら、
日曜月曜とダウン・・・
文字通り、朝から晩まで、いや、朝から次の日の朝までぐっすりと。

今日の夕方くらいから調子が戻ってきたので、
今日のやるはずだったことを、明日から全速力で頑張りますよ。

思えば去年、このお家に住み始めてから、あれこれと頭を抱えることが多く、
家の細かな片付けを棚上げしていたんですね。
それを整理していたら、いらないものがたくさんでてきまして。
で、捨ててます。惜しげもなく。
こうやって捨てて片付けてると、なんだかすっきりするんですよね。

あとはフローリングと玄関、キッチンと脱衣所とトイレ。
がんばります!
d0104360_033014.jpg

「がんばってにゃー」
[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-29 00:35

年末に向けて

これから年末にかけて、やらなきゃいけないことリストが出来上がり、
それを毎日こなせていけるかが心配です。

去年の今頃は年末年始どころではなく、大掃除もお節も「何?」っていう時間を過ごしていたから。
今年は少しだけお節を作ってみようと計画中。
あと、ちゃんとすみずみまで掃除したい。明日からでも。

それにはまず、自分の体と頭がきちんと動いてくれるかどうかが問題で。
土曜日から新しいお薬が追加されて、なんだかボーっとするのです。
これで元気になれたらいいんだけれど。
っていうか、私がきちんとしていなければ、もしくはしていれば、暮らしの回転はよくなるんだよ。
頑張らなきゃ。

朝のウォーキングは週3くらいのペースで続けています。
けれど、これからの自分のためにも明日からは毎日歩くようにしたい。

ああ、スムーズに進まないですね、人生は。
d0104360_2250473.jpg

[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-20 22:52

眠り姫?

日曜の午前から眠り通しです。
威張れることではないですが。

冬になるとこうなるのです。
セロトニンが普段よりもさらに減るらしい。
朝から晩まで、んーーー、起きている間ずっと、気分が低迷してます。


食事の仕度、お弁当作り、お風呂掃除に買い物、
すべて旦那さんに頼っています。
こんな連れでごめんなさい・・・


こういう時に限って、切羽詰ったやらなきゃいけないことが出てきたり、
嬉しいことだけど、英語でメールや写真がドバーッて送られてきたり、
早く返事書かなきゃ、あーーーどうしよう・・・・と、どうでもいいプレッシャーに潰されてしまうんです。

けれど日本の人から励まされたりするのと違って、とてもストレートに言葉をかけてくれるので(よくも悪くも)自分の心にもストレートに響いてくるのです。
だからなのかどうなのか、なっがーいメールでも、一生懸命読んで解釈して、なるべく自分の言葉を使って返信したいと思うのです。
相手の顔色を見て・・とか、相手の気を使いすぎて・・とか、確かに大切なことだけど、行過ぎると息が詰まる。
それがないのがアメリカ人。
率直に自らの思いや考えをぶつけてくる。ドーーーーンって。
そういうのがとても嬉しかったりするんです、今の私には。



年末までには家の掃除や片付けをやりたいのに。
毎週スケジュール組んでるのに、今週ひとつも達成できてない。

ただただ普通になりたい。
寝ます。
[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-16 23:37
なんだか日本のsnsよりも、
海外のsnsの方が繁盛していて、
普段、何年も使っていなかった頭を酷使しているためか肩こり発生です。
メール書くのに半日費やしたりなど。
時間かかりすぎ。


あーーーー!!!
一緒に生牡蠣食べた人だーーー!

みたいな人が覚えててくれたり、

あーーーー???誰だっけ?

と数分頭をひねらせてみたり。


どちらにしろ、とても楽しく繋がってます。

時間が経っても、いや、経ったからこそっていう、
そういう感覚ってあるよね。
子供の時分、長いこと一緒に生活したり過ごしたりなんかしたから、なんか分かり合っちゃうね?みたいな。
わかんなくてもいい所、わかっちゃうんだよね?みたいな。
d0104360_22403992.jpg

[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-12 22:44

ありがとう再び

20年ほど自分の中でずっとくすぶってわだかまっていた問題に、
ひとつケリをつけられました。

なんか、安堵と嬉しさ満タンです。
相手のやさしさと愛情に感謝してます。
クリスマスも近いし・・・・っていうかそれは全然関係ないけど、
いいチャンスに恵まれて、
さらに年内に、またひとつ気持ちの整理ができて。

いつかまた行きたいな、Beaufort!
きっと行くぞ。行けるはず。
あの頃よりも大人になった(はずの)自分で再会できれば
見える景色も違ってくるだろう。

d0104360_1244675.jpg

「よかったにゃーね♪」
[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-10 12:48

最近

むかーし、アメリカにいた頃の知人達と、
頻繁に連絡を取ることができるようになって嬉しい。
インターネットってすごいね。
そして私は忘れてたのに、
相手の方が私のことを覚えていてくれてたことにもびっくりです。

今では英語がまったくダメになってしまったので、
翻訳機能を多様してます。
本当に便利だ、この世の中は。



ずいぶん遅くなりましたが、家のまわりに砂利を敷き詰めてます。
あともうちょっと。
お庭のことや家のことをあれこれするのが楽しくてしょうがない。
春になったらまた種からお花を育てようとか、
あそこに芝生を、ここに芝桜を、そこには潅木をと、
つらつら考えているだけでも楽しいのです。

早く春にならないかなぁ。
d0104360_1319129.jpg

[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-08 13:17

忘れないように

特別なことはなかったけど、
今日はなんだか特別な日になったように思う。

今のこの気持ちを忘れないように、なくさないように。
小さな箱の中に閉じ込めて、鍵をかけてしまっておきたい、できるならば。

今日という日がもったいなくて、眠りたくないよ。
もしかしたら朝まで起きていられるかも。


ありがとう。
感謝してるよ。っていうか、二人でいられるだけで幸せなんだ。
他になんにもなくても、一緒にいるだけで。

私にはもったいないくらい。


本当にありがとう。
[PR]
by yuki69_74 | 2009-12-04 22:49