猫や花を見ているだけで幸せで、自然と静けさを愛する、やさしい日々の記録です。


by yuki69_74
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

草津温泉

草津温泉、大阪屋さんへ一泊してきました。

まずは湯畑。
何度行っても迫力あります。ほのかな硫黄の香りも温泉街に来た!って感じますね。
大阪屋さんは、この湯畑からお湯を引いているそうで、おかみさんが挨拶に来た時に教えてくれました。
d0104360_23152414.jpg
d0104360_23153394.jpg


西の川原。
普段見ない光景に、なんだか異空間にいるような気持ちにさせられます。
d0104360_23154265.jpg
d0104360_23155365.jpg


「せっかく来たんだから!」という母の希望で、湯もみを見学。
草津節?に合わせて、チョイナチョイナー♪って歌いながら湯もみを。
d0104360_2316343.jpg


そして夕食!
これは最初のお膳です。この後からもたくさんのお料理が運ばれてきて、満腹満足でした☆
おいしかったです!!
d0104360_23222884.jpg


もう夜の12時近くの湯畑。
湯けむりがライトアップされていて、昼間に見るのとは違う幻想的な雰囲気。
とてもきれいでした。
d0104360_23225629.jpg
d0104360_2323596.jpg



今まで北は北海道、南は・・・箱根?伊東?の温泉に数知れず入ってきましたが、
この草津のお湯は私の中ではベスト3に入るお湯だと思いました。
大阪屋さんのおもてなし、お料理、温泉も、すべて五つ星☆です!
また機会があればぜひ大阪屋さんに宿泊したいです。
[PR]
# by yuki69_74 | 2010-09-30 23:27

再会

明日から母が数日間滞在します。

何日も前から計画を立てて、あちこち部屋の片づけやら掃除をしてきました。
普段適当なので、こんな時には焦ります・・・

前回母が訪ねてきた時、人見知りしないポッポが「ニャーー、ニャーー!」と興奮気味に落ち着かなくなり(すぐに落ち着きましたが)今回はどうかな?とちょっと好奇心あったりして。

d0104360_12204448.jpg

「早く会いたいにゃ~」
って思ってるかな?
[PR]
# by yuki69_74 | 2010-09-23 12:22

長野、戸隠神社へ。

やっと行ってきました。

高速使って4時間弱、なかなか快適な小旅行でした。

長い階段を上がっていくと・・・
d0104360_2053374.jpg


まずは宝光社。
d0104360_20534789.jpg


そばにあった滝。水がとても冷たかったです!
d0104360_2053577.jpg


ご神木。
d0104360_2054710.jpg


そして中社。このあとすぐそばにある「うずら家」さんというお蕎麦屋さんで、天そばをいただきました。こしがあってとてもおいしかったです。
d0104360_20542180.jpg


いよいよ奥社へ。杉並木に囲まれた一本道。
片道40分ほどかかります。
連休だからか人が多くてびっくり。
d0104360_20543687.jpg


参拝待ちで約1時間弱並びました。
途中の上り坂がきつくて、日ごろの運動不足を痛感。
d0104360_20545199.jpg



参拝後は心なしか気持ちがすっきりしました☆
また訪れてみたい場所です♪
[PR]
# by yuki69_74 | 2010-09-19 20:59

初物

今シーズン初のポッポこたつ☆
d0104360_19292888.jpg


「気持ちいいにゃ~。」
[PR]
# by yuki69_74 | 2010-09-17 19:30

真ん中

視線の先には・・・
d0104360_471148.jpg

ポッポトイレ。


d0104360_472854.jpg

ドアにはさまれるよーーー!
[PR]
# by yuki69_74 | 2010-09-14 04:09